「Uzumakiファーム」は、横浜市港北区の、初心者の方でも、少ない費用で安心して利用できる協働農園です。
Uzumakiファーム
Uzumakiファームトップ>Uzumakiファームとは
Uzumakiファームとは

野菜作りで心も体もリフレッシュ!!
「Uzumakiファーム」は、食と農の連携で安心安全な「食」と「くらし」作りを目指す、市民団体Uzumakiが、横浜市港北区内に開設しています。初心者の方でも、少ない費用で安心して利用できる協働農園です。

Uzumakiファームは、市民農園を少しでも利用しやすい条件で提供することによって、より多くの市民に農や自然とふれあい、安全・安心な食を確保する場を提供することを目指しています。
さらにUzumakiでは
@農地と自然を保全すること
A安心安全な食の確保と普及に努めること
B農作業体験と安心安全な食を通して精神的リフレッシュと健康増進に寄与すること
Cさらに地域のコミュニティ形成に寄与すること
を目指しています。

利用要領 ・参加費15,000 円/年
・10人程度で60 u程度の農園を協働で耕作します。
・作付け計画はUzumaki が作成し、みんなで協働して耕作します。
(手ぶらでおいでいただけます)
・月に2 回くらいの協働作業日(1 日3 時間程度)は原則全員参加ですが、その他は自 由参加です。
・収穫物はUzumaki と参加者で配分します。
・参加者は、Uzumaki ファームの仲間として協力し合い、フォローし合います。また収穫祭やいも煮会などのイベントには全員参加が原則です。
・農法は限りなく(できるだけ)自然農法に近い無農薬有機農法を目指します。
所在地 横浜市港北区小机町2138地内
交通 JR 横浜線小机駅徒歩4分
募集人数
区画数
利用料
協働型約60uにつき10名×2区画
計20名程度
利用料15,000円/年
お試しコース3ヶ月の短期参加ができます
(利用料5,000円/3ヶ月)
※上記利用料に含まれるもの:畑使用料、種苗費、肥料費、資材費、指導費、用具使用料、ごみ処理費その他運営経費
申し込み時に年度終了までの利用料をお支払いいただきます。
利用期間 2012年4月〜2013年3月までです。
(基本的に翌年以降も継続可能です)
お申込書
連絡先
お申込書はこちらからダウンロードできます。【PDFファイル】
農園ブログ
市民農園のすすめ
食の安心・安全行動提起・実行グループUzumaki


inserted by FC2 system